Blog

レビュー記事の収益化の仕組みは?どうやって稼ぐか解説!【具体例あり】

こんにちは、Hassyです。

悩んでる人
悩んでる人
レビュー記事ってどうやったら収益化できるの?ブログで稼ぐっていまいちイメージがつかめない...。

こんな悩みを解決します。

 この記事は

レビュー記事を収益化する仕組み

収益化するための具体的な方法

レビュー記事で必要なASPを紹介

 

結論:GoogleAdSenseとアフィリエイト(ASPに登録)をすることでクリックされたり、商品を購入してもらうと報酬がもらえる

 

[jin_icon_pen="16px" color="#5ba9f7"]本記事の信頼性

当ブログの運営者のHassyと言います。現在ブログ収益で5桁を達成。1ヶ月15000PVを超えています。SEO実績では検索ボリュームが1300のキーワードで1位、検索ボリューム9900で2位を獲得しています。

 

この記事読む事で、

「レビュー記事を書いてから収益化」までのロードマップがわかります。ロードマップがわかるとPDCAができて効率も良くなり、迷路に迷わないのでモチベーションが下がらない。

結果的に、ログのやる気もUP!

 

では、具体的に解説していきます。

 

レビュー記事を収益化する3つの方法

収益化レビュー記事を収益化する3つの方法

3つの収益方法

①:GoogleAdSense

②:アフィリエイト

③:note

 

①:GoogleAdSense

とにかくPV数を増やすことを目的にした記事を書くこと。広告がクリックされることで報酬になる。

例えばクリック率が平均2%で単価が20円なら、1000回ページを見られて、20回広告をクリックしてくれたので、1000pvで400円の収益となります。

主な集客方法:SEO

 

②:アフィリエイト

あなたが商品を決めて読者に商品・サービスを紹介し、その商品・サービスを利用すると報酬が入ります。

イメージとしてはネットの営業マンって感じですね。少ないPVでも紹介料の単価が高いなら、1つ成約させるだけで数万円の商品もあります。

主な集客方法:SEO、SNS

 

③:note

AdSense・アフィリエイトのどちらか、または両方で実績を作ると、そのノウハウを販売することができます。

つまり、あなたの商品を販売できるようになる

そこで利用されているのがnoteというプラットフォームです。noteでの価格はあなたが決めることができ、悩んでる人たちの力になってあげることができます。

集客方法:SNS

 

レビュー記事が収益化するまでの流れ

 

アフィリエイト

[jin_icon_pen="16px" color="#5ba9f7"]6ステップ

①:本を読む
②:レビュー記事を書く
③:記事の中で本やサービスを紹介する
④:紹介したした本やサービスが購入される
⑤:ASPから申し込み・成果報告が来る
⑥:掲載したASPから報酬をもらう

 

  • STEP1
    本を読む
    新書のビジネス書を読む
  • STEP2
    レビュー記事を書く
    読み終えたら速攻で記事を書いていく
  • STEP3
    本やサービスを紹介する
    読んだ本、関連サービスなどを一緒に紹介
  • STEP4
    本やサービスが購入される
    紹介した本やサービスが読者から購入・成約される
  • STEP5
    ASPからメールで通知
    登録しているASPから申し込み・成果報告がメールで来る
  • STEP6
    報酬をもらう
    成果が確定すると掲載したASPから報酬が振り込まれる

 

GoogleAdSense

[jin_icon_pen="16px" color="#5ba9f7"]7ステップ

①:本を読む
②:レビュー記事を書く
③:記事数を増やす
④:上位表示が多くなる
⑤:PV数が増える
⑥:クリック数が増える
⑦:報酬が多くなる

 

  • STEP1
    本を読む
    ビジネス新書は初心者でも上位表示しやすい
  • STEP2
    レビュー記事を書く
    読み終えたら速攻で記事を書く
  • STEP3
    記事数を増やす
    作ったばかりのブログは弱いので記事数を増やす
  • STEP4
    上位表示が多くなる
    記事数などが増えることで、上位表示されるようになる
  • STEP5
    PV数が増える
    上位表示されている記事は確実にPV数を増やす
  • STEP6
    クリック数が増える
    PV数が増えることでそれだけ広告クリック数も増える
  • STEP7
    報酬が多くなる
    クリックすることで報酬が貰える

 

出典:manablog

 

GoogleAdSense審査を突破することは簡単ではなくなってきてますが、2019ブログ未経験・初心者が1発、13時間でアドセンス審査を合格した方法参考にして、役に立つブログを書けば大丈夫です。

 

方法①:アフィリリンクを経由させろ

方法①Amazonリンクを踏ませる方法

Amazonキャンペーン記事を書く

レビュー記事はAmazonなどの物販アフィリと相性抜群なので、タイムセール・キャンペーンをお知らせしてリンクからの購入を促す

Amazonタイムセール
Kindleキャンペーン
Audibleキャンペーン

AmazonはAmazonリンクさえ経由してくれれば何の商品を買っても報酬が入ります。金額は多くないけど、数を増やすことができれば、意外にバカにできません。それほど、成約率(CV)が高いのが、Amazonの強さあり、レビュー記事との相性の良さですね。

『レビュー記事の書き方・構成のテンプレを紹介【失敗しない文章術】』

 

まとめ記事を書く

ジャンルやカテゴリー別におすすめ本を紹介することもできる

例えば:『マーケティングが勉強できる本7冊を紹介』

このように商品リンク多くすることでクリック率を上げ、購入してもらいましょう

まとめ記事は記事と記事をつなげること(内部リンク)に役に立つし、回遊率が上がるので、競合がいなくなり、SEOが関係なくなる。これはブログ初心者には必要なテクニック。

 

方法②:レビュー記事で横展開をしろ

方法②レビュー記事の横展開の方法

レビュー記事を横展開

便利グッズを紹介
お得カードを紹介
自己投資と名目で何でも紹介できる

 

便利グッズを紹介

ビジネス書を好んで読む人はリテラシーが高く、効率的を好む傾向にあります。なので、新しい商品や、便利グッズにも前向きです。他の人が持っていなかったり、体験していないことをいち早く取り入れてくれるとても有能な人達です。

 

お得カードを紹介

便利グッズと同じ要領でビジネス書を好んで読む人はリテラシーが高く、効率的を好む傾向にあるので、賢い人達なので、金額が高くても賢い買物ならします。目先に金額では無く、将来的に利益を取ることを考えている人達ですから。

自己投資と名目で何でも紹介できる

本じゃなくても、例えばウォーターサーバーで、水が体に与える影響力を説明して、上質な水が体を健康にしてくれ、ビジネスは健康な体があってこそというように、あなたのブログに理解を示してくれれば、購入してくれます。

つまり、一見、自己投資と何の関係性もない商品も、観る角度を変えて自己投資に持っていくことで必要だと思ってくれれば売れる。

 

方法③:実績を活かして収益を増やす

方法③実績を活かして収益を増やす方法

レビュー記事の実績をもとに展開していく

ブログ関連のアフィリエイトを紹介
ブログのノウハウをnoteで販売
SEOに頼らない仕組みを構築

 

ブログ関連のアフィリエイトを紹介

実績を積むとブログ初心者に対して、最短距離であなたの実績まで来れるように導きます。

その過程で必要な商品やサービスを紹介することで、収益をあげます。単価が上がるので、収益も上がります。

 

ブログのノウハウをnoteで販売

アフィリエイトではなく、ノウハウをnoteを通して販売することができます。もちろん、販売方法はnoteじゃなくてもいいです。手数料はかかりますが、プラットフォームを使うことで楽に販売ができるのでおすすめです。

 

SEOに頼らない仕組みを構築

集客をメルマガなどダイレクトに繋がれるようにすることで、商品・サービスを提供しやすくなる。独占を作ることができる。

 

レビュー記事で必要なASP

ASPまずは、ASPに登録しよう!

登録するべきASP

 

もしもアフィリエイト

Amazonだけじゃなく、楽天市場、Yahooショッピングがめちゃくちゃ簡単に一括で紹介できるのがもしもアフィリエイトの良さですね!もしもに登録はみんなしてます。

3社から読者は購入できるので、CVは高いです!まずは、もしもアフィリエイトで稼いでみるのが良いです。

僕も初めての報酬はもしもアフィリエイトでした

 

\初心者でも報酬が発生しやすい/
≫もしもアフィリエイトに無料登録して稼ぐ

 

Amazonアソシエイト

Amazon商品のアフィリエイトをやるなら必ずAmazonアソシエイトに登録しましょう。ただ、審査があり、ちょっと受かるのにハードルがありますけど、大丈夫です。そんなに難しくは無いです。

 

\Amazon商品を紹介するなら/

 

A8ネット

最大のASPであるA8.netは、たくさん商品があるので、横展開をするのに必要な商品・サービスがあったりしますので、登録しておきましょう。

 

\広告数・提携サイト数No.1/
A8.netの申し込みページはこちら


Hassy
Hassy
全部はちょっとなぁって思った人は、取りあえずもしもアフィリエイトに登録しておけばいいですよ。慣れてきたら他のASPに登録すればいいので。

 

 

まとめ:レビュー記事の収益化の仕組みは?どうやって稼ぐか解説!【具体例あり】

まとめ

今回ご紹介した『レビュー記事の収益化の仕組みは?どうやって稼ぐか解説!【具体例あり】』はいかがだったでしょうか?

 

本記事のまとめ

AdSense・アフィリ(ASP)・noteで収益化
アフィリリンクを経由させる考え方が大切
横展開でどんどん商品を紹介
実績を作って商品単価を上げる

ではまた、Hassyでした。